Cham's BLOG

断捨離


2017年12月20日 09:12:14

今年も後10日となりました。年とともに時間が過ぎるのも早く感じ、このところ朝は6時過ぎに目覚め、著しい老眼と老化の一途をしみじみと感じる毎日です・・・苦笑

さて12月故、生産もバタバタとしており仕掛かり中の材料もごった返していたので久々に型の断捨離を行いました。オーダーメイドと違い我々メーカーは革の裁断に必ず型を作ります。現在は多品種小ロットの時代故非常に数量も多くなってしまいます。

財布ですと比較的型の使い回しも多く回転も良く、なにより大きさが小さいのでかさ張りません。問題は鞄でハンドルなどは60〜70cmあるものもあり、使用頻度もかなりバラツキがあるためどう整理して良いやらと色々悩ましい所です。

先ずは現在使用しないものを別の倉庫に一年〜二年ほど寝かせて使わなかった場合最終的に廃棄処分です。なのでこの画像のものは数年前から全く使用していないものでみかん箱サイズにすると6ケースほど、弊社はずっとずっと少ない方でこれがOEMメーカーですともっとすごい事になります。

まあ、そんな感じで鞄メーカーあるあるを書き込んでみました。今日も一日頑張りましょう!

 

 


Comments

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です