Cham's BLOG

ノルウェー徘徊 フィヨルド編


2018年6月6日 23:06:57

本日は月1の会計監査の日で会計士さんがお見えになりました。
通常の監査と決算の流れ、納税の確認のほか会計ソフトについてのヒアリング、これについては現状の会計ソフトをこのまま使うか、別会社のクラウドに切り替えるか。。。私はこの手のお話は苦手なのでわりと早い段階でぐったりしてしまいます。。

 

 

まあミシンももひとつテンションが上がりませんのでご無沙汰気味のブログ、ノルウェー徘徊フィヨルド編が放置状態だったのですがサクッと書いてみます。

 

まずは滞在先のベルゲン、ここは船でなくホテルの向かいにありますベルゲン駅からベルゲン鉄道に乗って一時間強だったか。。。記憶が薄れて来ているのでうろ覚えですがヴォスという駅で降ります。

 

チョロっとしか案内がありませんでしたので駅の周りをウロウロしたらバス停の案内があり5分ほど歩けばバス停がありました。このバスにも1時間強乗りグドヴァンゲンという港まで行きます。

なかなかの勾配具合がありゆっくりゆっくりの区間もあります。

 

 

グドヴァンゲンに到着でここから船に乗ります。
高速船的な船で飲食も出来てなかなか快適な船でした。

ご想像の通りこんな景色で。。。

 

この船は二時間ほどだったか、フランクフルトをアテに軽く呑んじゃいました。
この船がなかなか優雅な時間だったかと思います。

 

タイタニックのまねごとしている輩もおりましたが。。。

フロム到着でここでは少し待ち時間がありました。
雪もあり少し肌寒かったです。

 

ここからミュルダールという駅までこのフロム鉄道にのりその後は最初に乗ったベルゲン鉄道に乗ってベルゲンに戻るパターンでしたがこれで朝八時から夕方6時まで掛かりました。。。

 

 

6時を過ぎて酒屋が閉まっていたのだけはしっかり覚えております。
ノルウェーではビールなどアルコール度数が低いお酒はコンビニやスーパーで買えるのですがワインやウォッカ、ウイスキーなどのお酒は酒屋でないと買えません。でこれらのお店は六時頃だったかで閉まってしまうのでその晩はホテルのラウンジ的な所で呑んで夜を過ごしました。。。

 

まあ季節故何というか天気が悪く、まあそこは覚悟の上でしたが後で旅行業のかたにお聞きしたのですが何というか、一言で言うと暗いんです。。。苦笑

 

 

やはり夏が良いのか、そこは来れただけ良しですが是非ノルウェーはお勧めするのと同時に夏が良いかと思います。ひょっとしたらもっと高いかもですが、一生一度と考えたら良い旅になるかと思います。。。

 

 


Comments

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です