Cham's BLOG

ノルウェー徘徊。。。


2018年5月18日 18:05:43

ゴールデンウィークが明けて今日で実質今期の営業が終わり、決算を迎えますがヤレヤレです。今期は仕入れのタイミング、職場さんのタイミング、売り場のタイミングなど色んな部分が噛み合ず突っ込みどころ満載の一期でした。。。

まあこんな話もアレなのでゴールデンウィークのお話を。。。

今回の行程は4月に入って決めたのですがテーマはフィヨルド、当初はニュージーランドを考えていたのですが昔読んだノルウェーの森という本からノルウェーに決めました。ちなみにその本は最後まで読んでないので内容はノルウェーに関係あったのか無かったのかよくわかりません 笑

そんなこんなで伊丹から成田を経由してスカンジナビア航空でコペンハーゲン、ベルゲンというコースでした。このスカンジナビア航空、ちょっと良く分からなかったのですが食事に関してはかなり美味しかったです。ワインもミニボトルをまとめてくれます。エールフランスの次くらいに気前よくくれます 笑

そんな感じでベルゲンはフィヨルドツアーの拠点というのとブリッゲンで有名です。夕方到着でホテルにチェックインして歩いて行ってみました。

ハンザ同盟時代のドイツ人街区に作られた倉庫群とのことで色んな飲食店、物産店、ミュージアムなどが入っております。ニット系革系の洋服や帽子、雑貨等色々ありました。

 

とにかく物価が高いノルウェー、グラスワイン一杯が普通に1500円位しますので朝はしっかり食べようと思いホテルのブレックファースト、とにかくコレ全部が美味しいんです。

レタスもサーモンもハムもビスケットも。。。この普通のパンが圧巻でした。パリでクロワッサン食べた時のような衝撃でした。。。画像からは伝わって来ませんね?メッサ美味いのでアホ食いしてしまいました。

ひとつ残念だったのがある日本人一家がこれらを持ち込みタッパに移して弁当を作っていたというセコいのを見てしまいました。苦笑

で、気を取り直して予告通り雨、ベルゲン滞在中はオール雨予報のスイス滞在以来のオール雨予想に少々ブルーになりながらもケーブルカーに乗ってベルゲンを一望。。。

その後ミュージアムを4カ所見て回りました。。。

かの有名なムンクの絵を始めなかなか面白いものがありました。。。

これらはCODE1からはじまり4までの4つの博物館に展示されておりました。これらはブリッゲン側のインフォメーションセンターにてベルゲンカードというものを買われると無料で入れます。展望台間でのロープウェイについても確か半額だったか割引がありますので他にも特典があるかと思います。

私の場合トントン気味だった気がしますが・・・

で次回フィヨルドツアー版に続きます。

たぶん・・・

 

 

 


Comments

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です